猫白血病キャリアと判明して生後半年で保護した愛猫シマ。2歳半でリンパ腫を発症し、7ヶ月の闘病生活を経て3歳と1ヶ月で永眠しました。猫と映画とお酒をこよなく愛するcapucineの日記です。
by capucine40
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大相撲名古屋場所

昨日はお休みを取って、両親と伊右衛郎さんと4人で
大相撲名古屋場所六日目を見に行って参りました。

c0079142_16474545.jpg


c0079142_16482731.jpg


先着3000名に日替わりで力士のストラップのプレゼントがあり、
昨日はイケメン力士『琴欧州ストラップ』をもらうことができました。
13時から300食限定のみそちゃんこの販売もあり、
しっかり間に合ってビールと共においしくいただきました。

生で相撲を見るのは初体験だったので期待大でしたが、
期待以上に迫力があって面白かったです。
取組を控えた力士さんは道の袖で待機しているので、
すぐ近くで見ることができます。
幕下から十両、幕内へと取組が進んでいくと、
裸足で膝までの丈しかなかった行司の衣装も、
足袋を履き土俵に触れるくらいの立派な衣装へと変わっていきます。
しかし、驚いたのは日本の国技であるというのに、
今は半分くらいが外国人力士なんですねぇ~。

c0079142_1649216.jpg


幕内土俵入り直前、観客席に高級クラブのお姉さま方が10人ほど、
黒い着物に華やかな赤やピンクの帯を締めて登場し、
土俵上よりも注目を集めていました。
[PR]
# by capucine40 | 2006-07-15 16:44 | event

大嫌いな薬

シマは猫白血病ウイルスの影響で貧血を起こしているので、
病院で処方された漢方薬を毎日飲んでいます。
薬はつるっとした糖衣錠ではなく、粉っぽい錠剤なので
この質感を嫌ってなかなか飲んでくれません。
薬の表面が唾液で濡れると歯茎や喉にくっつくようで、
それが気持ち悪くて必死に吐き出そうとします。
しかし、毎日のことなので何時間も格闘しているわけにはいきません。
結局無理やり口を開けて喉の奥へ放り込むことになります。

シマは晩ごはんを食べ終わると「遊んで~!」アピールがすごいので、
遊ぶ前に薬を飲ませることにしました。
そして、それが習慣となって三ヶ月経った昨夜…信じられない出来事が!!
遊ぶ準備をしている私の横で、彼が薬を飲もうとしています。
やはり口の中にくっつくのが気持ち悪いようで、吐き出しながらも
何度も飲もうとチャレンジしているのです。
これを飲んだら遊んでもらえると考えているのでしょうか。
あんなに嫌がっていた薬に自ら口をつけている健気な姿に感動し、
しばらく見守っていましたが結局飲み込むことはできませんでした。
でも飲もうとしてくれたことが何よりも嬉しかった~。

昨夜はいつもの倍の時間、シマと遊びました。
[PR]
# by capucine40 | 2006-07-13 17:18 | sima-cat

ごあいさつ
猫白血病ウイルス保有の猫、シマと飼い主Capucineの生活を綴るブログ
『何かいいことないかシマ猫クン』へようこそ。
猫が好きで、いつか自分で飼うときには優雅なお洒落キャットに
Capucineという名をつけるのが夢でしたが……
縁あって野良猫の頃から「シマ」と呼んでいたオス猫と暮らし初めて5ヶ月。
彼の興味深い日常をブログで紹介していきたいと思います。

映画は新旧・ジャンルを問わず見ています。
故・淀川長治さんが生前に言っていたという言葉をいつも頭に置いて見ます。
映画を好きな人間として、どんな映画にも必ずいい所があるからそれを探して褒めたい
」というようなことを言っていました。
映画人生はまだ15年程と浅いですが、好きな気持ちはずっと変わらないので、
その気持ちが伝わればいいなと思います。

ブログ初挑戦でいろいろ不安な部分もありますが、
できる限り更新できたら…と思っています。
興味のある方、是非マウスを止めて読んでいただけたら光栄です。
[PR]
# by capucine40 | 2006-07-12 17:37 | その他