猫白血病キャリアと判明して生後半年で保護した愛猫シマ。2歳半でリンパ腫を発症し、7ヶ月の闘病生活を経て3歳と1ヶ月で永眠しました。猫と映画とお酒をこよなく愛するcapucineの日記です。
by capucine40
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅立ち
8月21日午前1時半ごろ、シマが旅立ちました。
苦しい最期でしたが、よく頑張りました。
昨日の午後火葬して見送って来ました。
やっと落ち着いて泣けます。
シマを可愛がってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by capucine40 | 2008-08-22 14:57 | sima-cat

危篤
昨夜から危篤状態にあります。
とても呼吸が速く、時々『ナァー、ナァー』と鳴き声をあげて
体を仰け反らせて大きな口を開けて呼吸します。
そんな発作が昨夜から四回。
起こる度に、逝ってしまうのでは…とパニックに陥ります。
がん細胞はシマに残された右目まで奪い、
右目からは血の混ざった涙が出てます。
全盲になってしまうのは時間の問題です。
そして今まで一度だって粗相したことのなかったシマが、
足が自由に動かないこともあり、
今朝はトイレの外におしっこをしてしまいました。
なので先程capu母にペット用のオムツとシーツを買って来てもらいました。
昨日の病院では、全身のリンパ節が腫れている末期の状態と言われ、
注射と点滴だけして帰って来たのですが、
次回来院するかどうかはお任せしますという感じでした。
もう先は長くないです。
[PR]
by capucine40 | 2008-08-20 16:00 | sima-cat

医者が匙を投げても

もう2、3日かな…と食べずに寝たきりのシマを見て覚悟していました。
私が居ない間に息絶えているかもしれないといつも心配して帰宅します。

でもシマは生きている…。

先週の病院では、もう勝てる相手じゃないねと宣告されました。
左眼は受精卵の速度で成長するがん細胞に侵され潰れてしまいました。
それでも激痛に耐えながらご飯を必死に食べて生きようとするシマ。
私に出来ることは何だろう。
最後のシマの生き様をしっかり見届けることに尽きると思います。

気付けばこのブログ、病気でも頑張って生きるシマの姿を伝えたかった筈なのに、
私は調子の悪い時ばかりにその鬱々とした気持ちをここで吐いていました。
元気が出てくるとホッとしてあまり記事にはしなかった。
シマの状態が悪くなってからは写真を載せてなかったけれど、
今日は頑張る姿を見て欲しいと思います。
ちなみにうちでは眼の出てきたシマを『ヨーダくん』と呼んでます!

c0079142_1058353.jpg

               ■デフォルメされたヨーダに似てます■



ヨーダ似のシマはコチラを【クリック!】
[PR]
by capucine40 | 2008-08-12 11:05 | sima-cat

そろそろ覚悟しなければ…

もう何もできないところまで来てしまったようです。
左眼は、上から下から、眼球の中にまで腫瘍のようなものが出てきて、
黒目がほとんど見えない状態になっています。
炎症がひどいのか…鼻血も止まらず、鼻呼吸ができないので、
ご飯が食べられなくなってしまいました。
鼻や眼をタオルで拭いてあげようとすると痛いのかすごく嫌がります。
今のシマはただ横になって苦しそうに呼吸をしているだけです。
何もできないです。見ていることしかできないです。

かなり辛そうなので、早く楽になりたいのではないか?
という考えも頭に浮かぶことがあります。
もし抗がん剤治療を選ばなければ、ここまで病状が進まず、もっと楽な症状で
看取ってあげられたのかもしれないと悩むこともあります。
病院へ行くとついついそんな言葉が出てしまいます。
そんな時、先生は『動物には死にたいっていう想いはないですよ。
どんな状態になっても生きようとする強い生命力を持っています。』
と言葉をかけてくれました。
そして抗がん剤治療を選択したことに関しても、やれば辛い思いをさせたと
後悔するし、やらなければもう少し長生きさせてあげられたかもと後悔する。
どんな選択でもその子のことを思ってやったなら間違いはないです。
とおっしゃって下さいました。

今日はシマのお母さん(黒母さん)が会社に来ています。
あなたから預かったシマくん、病気だけど頑張っているよと話しました。
最後に、シマを黒母さんや弟のクロくんに会わせてあげたいと思っていたのに、
急激に症状が悪化しまって、連れてくるのは難しそうです。
どんな姿になってもシマはシマだけど、だんだん見るのが辛い姿になっています。

c0079142_10563094.jpg

                ■今日のショットはシマと産みの母■
[PR]
by capucine40 | 2008-08-01 11:10 | sima-cat