猫白血病キャリアと判明して生後半年で保護した愛猫シマ。2歳半でリンパ腫を発症し、7ヶ月の闘病生活を経て3歳と1ヶ月で永眠しました。猫と映画とお酒をこよなく愛するcapucineの日記です。
by capucine40
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

老いと孤独という恐怖
週末、少し夜更かしをしてBS2で『ウンベルトD』という映画を見ました。
タイトルからはどんな映画なのか想像もつかないと思いますが、
これは主人公のウンベルト・D・フェラーリという名前です。

c0079142_18562556.jpg


主人公は年金生活を送る孤独な老人です。
ウンベルト爺さんには兄弟も子供もなく、唯一の家族は犬のフライクです。
彼は少ない年金の中から家賃を工面することができず、
20年住み続けたアパートを追い出されようとしていました。
大切な本や時計を売るものの、滞納している家賃には足りません。
彼の味方をしてくれるのは家主の使用人である若い娘だけです。
しかし、彼女もまた父親の分からない子供を身ごもって悩みを抱えていました。
路頭に迷ったウンベルト爺さんと犬のフライク、二人はどうなるのでしょう…。

監督はビットリオ・デ・シーカという人です。
彼の作品には『自転車泥棒』『ひまわり』など、涙なしでは見られない映画が多く、
そういう映画を撮らせたら右に出る監督はいないのではないかと思います。

この映画のように私たちの将来も果たして十分な年金がもらえるかどうか
保障はありません。頼れる家族がいるかどうかも分かりません。
しかし、そんな悲しい老後の救いが犬のフライクの存在だと思いました。
フライク役の犬の演技が本当に素晴らしく、涙を誘います。
ペットを飼っている人には是非見てもらいたいオススメ映画です。
私は映画を見終わった午前3時、隣の部屋で眠っているシマを起こして
抱きしめずにはいられませんでした。
[PR]
by capucine40 | 2006-07-31 18:59 | movie

新しいオモチャ

シマのご飯やトイレの砂は重くて運ぶのが大変なので、
ネットショップで買うことが多いです。

猫の必需品の爪とぎ。
長方形のものが主流ですが、円形のものを見つけました。
とぎカスが真ん中に集まるので、部屋が汚れず大助かりです。

オモチャもいくつか買ったけれど、遊ぶ遊ばないはシマ次第。
私には判断できないので賭けです。
そしてダメ元で買ったねずみのオモチャ(通称…ねず公)はシマに大ヒット!
飽きもせず2時間も遊んでいるので、すぐボロボロになりそうです。

c0079142_17205632.jpg

                     ■遊び疲れた~■


価格はなんと10円!!
おそるべし、ねず公~!!!
[PR]
by capucine40 | 2006-07-30 17:39 | sima-cat

ブツブツ交換

お友達のアンニョンさんから、夏野菜をたくさん頂きました。

c0079142_1013528.jpg


旦那さんの実家の畑から収穫したての野菜を、お裾分けしてくれたのです。
夏野菜は色が鮮やかで見ているだけで元気になれます。
これで夏野菜いっぱいのカレーを作って暑い夏を乗りきらなくちゃ。


そして翌日、野菜のお礼に頂きもののマツタケを届けました。

c0079142_1013369.jpg


アンニョンさん『わらしべ長者みた~い!』って、
それも何かに変えちゃうの!?
[PR]
by capucine40 | 2006-07-26 10:22 | foods

落としモノ

シマがやってきてから、部屋を掃除するときに、
今までは決して見ることのなかったおもしろい落としモノ
発見することがあります。

c0079142_9555165.jpg

                    何か分かります???


剥がれたと抜けたヒゲです。
爪は時々爪切りで切ってやるのですが、すぐに爪とぎをするので、
その途中で古いツメがポロリと取れるようです。
下からは鋭く尖った爪が現れ、これが痛い!!
シマはお父さんの白ヒゲとお母さんの黒ヒゲ
両方譲り受けて、めずらしい白黒2色ヒゲを持っています。
ヒゲは寝相が悪いのでいつも明後日の方向に折れ曲がっています。
しばらくすると折れたところから千切れてしまいます。
抜けることもあるようです。
ヒゲが落ちているとなぜかうれしい。

c0079142_957551.jpg


今日はいつ作ったのか…頭のてっぺんに直径3mmくらいのハゲが!
(発見は飼い主Capucineではなく、Capu父でした…。)
走りまわっているのできっとどこかでぶつけたのでしょう。
あんまり落としモノばかりしていかないでね~。
[PR]
by capucine40 | 2006-07-25 10:06 | sima-cat

茶・茶・茶

お茶の味にあまりこだわりはなかったのですが、
最近、自分がジャスミンのブレンド茶を好きなことに気付きました。
きっかけはキリンの『聞茶』というお茶でした。
5年くらい前にこのお茶に出会い何茶とも知らず気に入って買っていました。
その後販売中止となってしまいましたが、
その『聞茶』を最近またコンビニで見かけるようになりました。
同時期に沖縄土産で『さんぴん茶』を頂き、これがとてもおいしかったのです。
成分表示を見ると…『聞茶』はウーロン茶とジャスミン茶がブレンドされていて、
『さんぴん茶』は緑茶とジャスミンのブレンド茶でした。

c0079142_1718919.jpg

      ■沖縄土産『さんぴん茶』・台湾土産『緑茶』・中国土産『烏龍茶』■


陶芸を学んでいる先生の所で入れて頂いた『凍頂人参烏龍茶』というお茶。
これもとても変わっていて、烏龍茶なのに後味がほんのり甘いのです。
中国のお土産だったようで、未だ日本で出会うことはできていません。
これだけお茶の味に敏感になったということは私も歳をとったのかな~?
普段は先生のお弟子さんがお抹茶をたてて出してくれるのですが、
このおいしさはまだまだ私には分かりませ~ん!
[PR]
by capucine40 | 2006-07-21 17:24 | foods

シマ vs 懐かしの~

キャビネットの奥に眠っていたファービーを発見してしまいました。
コレって一世を風靡しましたよね。
私も流行の波に乗せられて買ってしまいました。

懐かしかったので、早速電池を入れてみました。
止まったと思うと動き出したり、黙ったかと思うとしゃべりだすのが、
シマ猫の闘争心に火をつけたようです。

c0079142_15435697.jpg

                  ■とりあえず触ってみよう■

c0079142_15441229.jpg

                   ■どんな匂いかな~♪■

c0079142_15442621.jpg

                 ■しゃべった!倒せぇ~!!■


シマはファービーがあまり好きではないようです~。
[PR]
by Capucine40 | 2006-07-20 15:12 | sima-cat

発作

シマが久々に発作を起こしました。
咳ともくしゃみともしゃっくりともとれないような
症状が2・3分続くことが時々あります。
携帯電話で動画を記録し、獣医に見せたこともありました。
感染症から来る鼻炎が慢性化したものだろうと診断され、
抗ヒスタミン剤を処方されましたがシマにはまったく効き目なし。
以前は症状がとてもひどく、1日に何十回と発作が起こり、
鼻血が飛び散ってしまうほどでした。
最近はかなり落ち着いてめったに出ていなかったのです。

今日は舌をだら~っとたらしてヒックヒク言っています。
とても苦しそうなのですが、どうしてやることもできないので、
とりあえず治まるまで背中をさすってやっています。
しかし、発作が治まっても舌が元の位置に戻らずジッとしています。
このまま呼吸が止まってしまうかも!?
心配し動揺するCapucineをよそに、
彼は突然元気に走り出しベッドへとダイビングしていました…。
[PR]
by capucine40 | 2006-07-17 17:22 | sima-cat

大相撲名古屋場所

昨日はお休みを取って、両親と伊右衛郎さんと4人で
大相撲名古屋場所六日目を見に行って参りました。

c0079142_16474545.jpg


c0079142_16482731.jpg


先着3000名に日替わりで力士のストラップのプレゼントがあり、
昨日はイケメン力士『琴欧州ストラップ』をもらうことができました。
13時から300食限定のみそちゃんこの販売もあり、
しっかり間に合ってビールと共においしくいただきました。

生で相撲を見るのは初体験だったので期待大でしたが、
期待以上に迫力があって面白かったです。
取組を控えた力士さんは道の袖で待機しているので、
すぐ近くで見ることができます。
幕下から十両、幕内へと取組が進んでいくと、
裸足で膝までの丈しかなかった行司の衣装も、
足袋を履き土俵に触れるくらいの立派な衣装へと変わっていきます。
しかし、驚いたのは日本の国技であるというのに、
今は半分くらいが外国人力士なんですねぇ~。

c0079142_1649216.jpg


幕内土俵入り直前、観客席に高級クラブのお姉さま方が10人ほど、
黒い着物に華やかな赤やピンクの帯を締めて登場し、
土俵上よりも注目を集めていました。
[PR]
by capucine40 | 2006-07-15 16:44 | event

大嫌いな薬

シマは猫白血病ウイルスの影響で貧血を起こしているので、
病院で処方された漢方薬を毎日飲んでいます。
薬はつるっとした糖衣錠ではなく、粉っぽい錠剤なので
この質感を嫌ってなかなか飲んでくれません。
薬の表面が唾液で濡れると歯茎や喉にくっつくようで、
それが気持ち悪くて必死に吐き出そうとします。
しかし、毎日のことなので何時間も格闘しているわけにはいきません。
結局無理やり口を開けて喉の奥へ放り込むことになります。

シマは晩ごはんを食べ終わると「遊んで~!」アピールがすごいので、
遊ぶ前に薬を飲ませることにしました。
そして、それが習慣となって三ヶ月経った昨夜…信じられない出来事が!!
遊ぶ準備をしている私の横で、彼が薬を飲もうとしています。
やはり口の中にくっつくのが気持ち悪いようで、吐き出しながらも
何度も飲もうとチャレンジしているのです。
これを飲んだら遊んでもらえると考えているのでしょうか。
あんなに嫌がっていた薬に自ら口をつけている健気な姿に感動し、
しばらく見守っていましたが結局飲み込むことはできませんでした。
でも飲もうとしてくれたことが何よりも嬉しかった~。

昨夜はいつもの倍の時間、シマと遊びました。
[PR]
by capucine40 | 2006-07-13 17:18 | sima-cat

ごあいさつ
猫白血病ウイルス保有の猫、シマと飼い主Capucineの生活を綴るブログ
『何かいいことないかシマ猫クン』へようこそ。
猫が好きで、いつか自分で飼うときには優雅なお洒落キャットに
Capucineという名をつけるのが夢でしたが……
縁あって野良猫の頃から「シマ」と呼んでいたオス猫と暮らし初めて5ヶ月。
彼の興味深い日常をブログで紹介していきたいと思います。

映画は新旧・ジャンルを問わず見ています。
故・淀川長治さんが生前に言っていたという言葉をいつも頭に置いて見ます。
映画を好きな人間として、どんな映画にも必ずいい所があるからそれを探して褒めたい
」というようなことを言っていました。
映画人生はまだ15年程と浅いですが、好きな気持ちはずっと変わらないので、
その気持ちが伝わればいいなと思います。

ブログ初挑戦でいろいろ不安な部分もありますが、
できる限り更新できたら…と思っています。
興味のある方、是非マウスを止めて読んでいただけたら光栄です。
[PR]
by capucine40 | 2006-07-12 17:37 | その他