猫白血病キャリアと判明して生後半年で保護した愛猫シマ。2歳半でリンパ腫を発症し、7ヶ月の闘病生活を経て3歳と1ヶ月で永眠しました。猫と映画とお酒をこよなく愛するcapucineの日記です。
by capucine40
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 6 )

さよなら、フリーザー

先日、新しい冷蔵庫を買いました。
今まで愛用していたものは1人暮らしを始める時に買ったWill冷蔵庫
みんなに使い辛そうと反対され、割高だと家電店の店員さんにまで反対されて…
それでもどうしてもそれが欲しくて、パーソナル冷蔵庫にしては類を見ない
12万という高値で購入しました。

c0079142_1713712.jpg

                  ■このフォルムが大好きです■

今回購入した日立の真空チルドはフレンチドアで使い勝手も良く、
省エネ率も他メーカーと比べてダントツだそうです。
なのに値段はWill冷蔵庫とたいして変わらない。
サイズもコンパクトでキッチンに収まりやすいものを選びました。

お世話になった古い冷蔵庫の掃除をしていると、ちょっぴり切なくなりました。
この冷蔵庫に何本のビールを冷やしてもらったことでしょうか。
私の独身時代の一部だったこの子には愛着があってたまらないのです。
友達と飲み明かした日々にはいつもこの冷蔵庫があったから。
シマがうちに来てからもず~っと。
冷蔵室が低いので開ける度にシマが中に飛び込んで涼んでいたっけ。

c0079142_1723769.jpg

                 ■Willくんとの別れを惜しむシマ■

約200リットルくらい容量が大きくなったので、今のところ隙間だらけで妙な感じです。
新しい冷蔵庫にはまだあまり馴染めてないけれど、
これから10年くらいのお付き合いにはなって欲しいなぁと思います。
[PR]
by capucine40 | 2008-05-24 17:05 | その他

大きな一つ目のニューフェイス

洗濯機のない生活というのは本当に不便なものでした。
家電ショップへ見にいくとやはり売れ行きはNationalがダントツのようです。
続いて東芝・日立が横並びという感じでした。
機能、値段ともそれ程差がなかったのでそれが余計に私を悩ませました。
ボタンなどシンプルなデザインで分かりやすかったことと、
重量の比較的軽いもの(それでも65kg)が昨年12月に新発売になっていたことで
東芝製に決めました。『ハイブリッドドラム』という商品です。
お値段は少々張りましたが、私の生活スタイルと考えたとき、
その利便性はそれだけの価値があると納得のできる商品だと思ったので・・・。
6.5kgのスリムタイプと迷ったのですが乾燥は4.0㎏までしかできません。
毛布やシーツを洗って乾燥させる際には9.0kgサイズで乾燥6.0㎏の方が
おそらく便利だろうということでかなり思い切りました。

さて、自宅マンションに配達された洗濯機を見てまずびっくりしたのが大きさ。
家電ショップで見たときはこんなに大きく感じなかったのに、
実際脱衣所に入れてみると、ギリギリの大きさでした。
待ちきれず夜だというのに早速、乾燥コースで溜まった洗濯をしました。
通常コースで乾燥まで3時間かかりますが、気にしていた騒音は全く問題
ありませんでした。むしろ以前使っていた全自動の方がうるさかったです。
また、お風呂のお湯も自動で給湯してくれるという点が非常に便利です。
今まで汲み上げ式ポンプを使ってお湯が溜まるのを待っていた時間が省けます。
いつからこんなに便利になったのか、年代物の洗濯機を使っていた私は
まるで過去からタイムスリップしてきた人のように驚きの連続でした。
乾燥の途中でどんな感じかと脱衣所へ入ると、コインランドリーの匂いがしました。
シマも夢中でグルグルと回る洗濯物を興味深く眺めていました。

c0079142_10521954.jpg


気になる点と言えば、乾燥コースの場合洗濯機や洗濯物がものすごく
静電気を帯びるので柔軟剤を使った方が賢明かと思いました。
それ以外はなんとも快適で、コタツカバーや家中のマット類まで
洗濯機フル回転で洗ってしまった週末となりました。
[PR]
by capucine40 | 2007-01-21 22:47 | その他

コインランドリーの日々

本日、○○回目の誕生日を迎えたにもかかわらず、
朝からとんでもない日となりました。

古いものなのであまり調子は良くありませんでしたが、
騙し騙し愛用していた全自動洗濯機がついに壊れたのです。
朝のバタバタした時間、早く洗濯物を干したいのに、
何分経っても終了を知らせるアラームが鳴りません。
洗面所へ見に行くとすすぎの段階で洗濯機内に水が溜まらずに、
ずっと水が流れっぱなしになっていたようでした。
(つまり常に排水をしている状態です。)

思えばこの洗濯機、私が大学時代の友人からもらったのが6年前。
彼は当時、進学した大学院を卒業し就職の為に静岡県へ転居するところでした。
ちょうど私が一人暮らしを始めるということで、
タイミング良く譲ってもらうことができたのです。
しかし、彼もまたその洗濯機を大学時代に卒業する先輩から
譲ってもらった物だと言っていました。
その先輩が何年使ったかは分かりませんが、
3人の為におそらく15年以上、毎日よく働いてくれたと思います。

非情なことに、私の頭の中はすでに新しい洗濯機のことでいっぱいなのですが、
魅力的なドラム式は値段と騒音と光熱費が気になるところです。
洗濯機は大きな買い物なので納得のいく一品を見つけたいと思っています。
早いうちに時間を見つけて家電ショップへ出向わなければなりません。
洗濯機能が停止してしまうと生活ができないので
新しい洗濯機を買うまではしばらくコインランドリー通いが続きそうです(T_T)
[PR]
by capucine40 | 2007-01-16 16:29 | その他

イモムシ騒動

先日、さつまいもやらピーマンやら抜き菜やら・・・
栗と一緒に野菜もたくさん頂きました。
ピーマンでチンジャオロースを作ろうと真っ二つに割ってみると、
新鮮で無農薬だからでしょうか。中から元気なイモムシさんがこんにちは!
ギョッとしましたが、無言で生ゴミと一緒にゴミ袋に入れて捨てました。
と、これが3日前のこと。

今日はなんだかシマくん静かだな~と思っていると、
台所で一人遊びしています。『遊んで~!』アピールがなくて大助かりです。
何してんだろう?と思って近づくと、なんとイモムシをいたぶっています。
えっ~!?これって一昨日のイモムシ??
私捨てたつもりだったけどちゃんと入ってなかったのかな???
それともまだ他にも居たのかしら????
そう思いながら再度ティッシュに包んでゴミの中へ。

晩ごはんの片付けをしていると、なぜか台所に水溜り・・・しかも薄茶色の・・・。
なんかこぼしたっけ?そう思いながら雑巾でふき取りました。
片付けを終え明日の朝出さなければいけないゴミを整理しようとゴミ箱を開けると、
なんとゴミ袋から生ゴミの水分がポタポタと漏れているのです。
家のゴミ箱は外観が木で内側にかなり強いビニール地の箱が入っています。
その中にゴミ袋を入れていて、そこに捨てる前にはスーパーのレジ袋に入れています。
なのに、なぜ床まで水漏れしているのでしょう。

そうなんです!犯人はあのイモムシだったのです。
ゴミと一緒にゴミ箱に捨てられたイモムシが少しずつゴミ袋を食い破り、
二日かけて外に出てきたのです。
そのせいでゴミ袋に穴が開き生ゴミから水分が漏れていたのです。
それから雑巾をかけてゴミ箱を洗い消臭スプレーを撒いてグッタリでした。

また食い破られては敵わない!
本当はルール違反ですが、昨夜はフライングゴミ捨てしてしまいました。
5cmくらいの小さなイモムシだったのに、すごい根性だなぁと感心してしまいました。
[PR]
by capucine40 | 2006-09-29 10:44 | その他

bukoちゃんから初バトン

9月に入ってかなり涼しくなりましたね~。
見上げてみると綺麗なうろこ雲。秋を感じさせる空になりました。

気温が下がったせいかシマ猫はちょっぴり元気がありません。
昨夜は久々にゲロリンしてしまいました…。
猫が吐くのはめずらしいことではないので心配はないのですが、
見ている側としては少し不安になります。


さて、今日はbukoちゃんから受け取ったバトンにトライしてみようと思います。


1)回してくれた方の印象をどうぞ。

bukoちゃんはとても思いやりのあるやさしい子です。
去年私が入院したときもすごく心配してお見舞いに駆けつけてくれました。
普段は結構強くてしっかりしているけれど、一度凹むとかなり落ちていく人かも。
中学1年生で同じクラスになって以来のお付き合いなので長~いですね。

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

変態だと・・・。昔からアホなことばかりやっているので。
アホなことに関しては自分でもびっくりする程に次々とアイデアが浮かんできます。
最近はだいぶ落ち着いたから印象が変わって来てるといいなぁと思います。

3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。

強いけど優しい人。
笑いのセンスがある人。
責任感のある人。
何でも楽しめる人。
面倒見のいい人。

なんとなく自分の父親っぽい人間像になってしまいました。
私の周りの男の子は
『Capuはお父さん以上の男がいないからなかなか結婚しないんだよ~』
って言います。私ファザコン!?

4)では反対に嫌いなタイプは?

常識のない人。
第一印象で人を判断する人。
仕事ができない人。
何につけても嫌味な人。
趣味の無い人。

書いてるだけでそんな人を想像して顔がゆがんできました(^_^;)


5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

誰にでも優しくするなんてことは無理なので、
自分のできる範囲で愛すべき人々には優しくなりたいと思います。
でも理想は映画『メリーに首ったけ』のキャメロン・ディアス演じるメリーです。

6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

いつもこんな私に付き合ってくれてありがとう~。
みんなのおかげで私は毎日生きてます!これからも一緒に飲んでね☆

7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)

私も5人は無理ですねぇ。ブログ始めたとこでまだお友達も少ないし…。
じゃあ変態仲間のマブダチあべこちん!お願いします。
どんな答えが出るのか、めちゃくちゃ興味あるし。
あべこちんは私の友達の中で最も特異な人かもしれませんね~。
でも何に対しても本気だし、ピュアだし、その頑張りはマジで尊敬してますよ!
[PR]
by capucine40 | 2006-09-01 17:32 | その他

ごあいさつ
猫白血病ウイルス保有の猫、シマと飼い主Capucineの生活を綴るブログ
『何かいいことないかシマ猫クン』へようこそ。
猫が好きで、いつか自分で飼うときには優雅なお洒落キャットに
Capucineという名をつけるのが夢でしたが……
縁あって野良猫の頃から「シマ」と呼んでいたオス猫と暮らし初めて5ヶ月。
彼の興味深い日常をブログで紹介していきたいと思います。

映画は新旧・ジャンルを問わず見ています。
故・淀川長治さんが生前に言っていたという言葉をいつも頭に置いて見ます。
映画を好きな人間として、どんな映画にも必ずいい所があるからそれを探して褒めたい
」というようなことを言っていました。
映画人生はまだ15年程と浅いですが、好きな気持ちはずっと変わらないので、
その気持ちが伝わればいいなと思います。

ブログ初挑戦でいろいろ不安な部分もありますが、
できる限り更新できたら…と思っています。
興味のある方、是非マウスを止めて読んでいただけたら光栄です。
[PR]
by capucine40 | 2006-07-12 17:37 | その他