猫白血病キャリアと判明して生後半年で保護した愛猫シマ。2歳半でリンパ腫を発症し、7ヶ月の闘病生活を経て3歳と1ヶ月で永眠しました。猫と映画とお酒をこよなく愛するcapucineの日記です。
by capucine40
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
温泉と紅葉を喫する旅 1日目

せっかくの紅葉シーズン。宿を取ってゆっくり温泉にも入りたい。
そう思い下呂温泉の湯之島館に一泊することにしました。
心配なのはお留守番のシマのことです。
実家に預けるにも『らん』という雌の老猫が先住しています。
シマの白血病は唾液でも感染してしまうものなので、食事やトイレを共有すれば、
免疫力の低い老猫に感染する可能性はかなり高いのです。
そんな訳でcapu父にお世話をお願いし、シマと一緒に一晩会社に
寝泊りしてもらうことにしました。

天気は快晴!中央道をドライブ途中、雪山を眺めることもできました。
しかし、下呂温泉付近は紅葉にはほんの少し早い様子で黄色や赤色はちらほら。
まだ山の7割くらいは緑に覆われていました。

湯之島館は、昭和初期の面影を残した情緒あふれる雰囲気に陶酔できる
とても素敵なお宿でした。天皇陛下から杉田かおる、ぐっさん、笑点メンバーまで、
ありとあらゆる業界の有名な方々も泊まっているそうです。

c0079142_17332748.jpg


お部屋は半露天風呂のついた景山荘。下呂の街を一望できる高台にあり眺めも最高です。
到着後まずは温泉。数々の温泉に行っていますが、下呂のお湯は本当に気持ちいいです。
ここの所、仕事が忙しかったり体調が優れなかったりと気が滅入っていたので、
いつも以上にカラダに染みわたる温泉を感じました。
こちらのお宿には足湯も設置されていて、観光で歩き疲れた足を癒すには最適です。

c0079142_17335019.jpg


夕食はお部屋食でゆったりと。飛騨牛の焼肉や、ヤマメ・川鱒のお造りなど・・・。
この後に、自家製豆腐と焼き鰆、牛筋と大根の煮物が出ました。
仲居さんの気遣いも完璧で、絶妙なタイミングでお食事・デザートを出して頂きました。

c0079142_17341038.jpg


本当はもう一回くらい温泉に入ってから眠りたかったのですが、
おいしい夕食とビールのせいか、その日のうちに寝ることはほとんどない私が、
10時には睡魔に襲われてしまいました。
シマはいい子にしてるかな?寂しがっていないかな?と気になりながらも、
次第に夢の中へと引き込まれて行ったのでした。
[PR]
by capucine40 | 2006-11-13 17:32 | event

<< 温泉と紅葉を喫する旅 2日目 ぷくぷくcapucine >>